ラベル Travel の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Travel の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017-06-07

ジョンソンタウンへ行ってきました。

お休みの月曜日、私の念願がかなって「JOHNSON TOWN」(ジョンソンタウン)へ行ってきました。同じ埼玉の入間市にある小さなエリア。
*元米軍住居地域跡地全体の名称。(ウィキペディアより)
静かなお昼時でした。

バラがお似合いのお家

これは日本に見えない1枚でしょ。
 想像していたより狭いエリアで、月曜日で閉まっていたお店もかなりあったせいで、随分と閑散としていた印象です。アメリカンなお店ばかりではなくイギリスや北欧の輸入雑貨のお店もありました。おしゃれな写真を撮るにはいいスポットが沢山あって、若い女の子たちが、そこかしこでかわいい決めポーズをしながらスマホで撮影会をしていました。きっと素敵なショットが取れたでしょうね。

なぜかポストは青かった。
近場でちょっぴり「日本じゃない町並み」体験いかがでしょうか。ちなみに英語は必要ありません。

小学生・中学生・大人のグループレッスン 

英会話Yoshimi English Lessons ホームページ

2017-05-05

五月晴

教室の定休日、月曜日に生徒さんご夫妻と一緒に秩父の山のゴルフを楽しんできました。 写真はお昼のあとの後半戦のショットですが・・・
Par5のロングコースです。

五月晴!

奥に見えるのは武甲山
実はこの日、東京では「ひょう」が降ったところもあったそうな、春の嵐が関東を直撃したのです。
前半の3ホール目に台風のような雨風の直撃を受け、横殴りの雨の中、ハイキングのような上りのコースで全員びしょ濡れ、視界ほぼ0の中ひたすらうち続けました。休憩所(避難小屋)ではもう打つのを諦めて雨宿りしているグループも。
まさか、このままランチをして帰宅!?となるのではと不安がよぎりましたが・・・

雨男の先生と、晴れ男のご主人が揃っていた我がチームは、その後も弱まった雨の中プレーを続けランチのあとの後半戦はこのPカンの空。
荒天~晴天、上を下への大騒ぎな空模様の1日でしたが、1年ぶりのゴルフ会、スコアも皆んなまずまずで楽しいGolf Dayとなりました。


大人の英会話 個人・グループレッスン受付中

英会話 Yoshimi English Lessons ホームページ


2017-03-10

嬉しいNews ♡

昨日はとってもHappy で嬉しいお知らせを生徒様から頂きました。
お一人目は女性の生徒様Mさんから、今年の8月にご出産予定のお話を伺いました。待望の赤ちゃん、本当におめでとうございます。出産ギリギリまでお仕事も英語も続けられるとのこと。お腹の中で赤ちゃんもママと一緒に英語の勉強ですね。

もうお一人、昨年10月までレッスンをお受けいただいていたK様からはお電話をいただきました。
来月からオーストラリアの大学院への留学が決まったとのお話です。
昨年の12月までにIELTS(アイエルツ)のスコアを大学院の入学基準まで上げるべく、勉強を頑張っていらした生徒さんです。

私と先生が住んでいたブリスベンにあるクイーンズランド大学への留学。この大学のキャンパスは本当にキレイで素敵な場所です。そこで学べるなんて羨ましいです。オーストラリアでの生活を楽しいんでいらして下さいね~。

こんな嬉しいニュースが聞けて、先生も私もとってもHappy な気分です。

では本日のHappy Photoを。
海面の水しぶきはクジラです
念願かなってやっとライブで見ることが出来ました!クジラ。
沖縄で見てきたクジラのこれが私のベストショット!?です。いや~ホエールウオッチングは結構体力勝負でした。ジェットコースターさながらの揺れに耐え、撮れたベストがこれ↑。
テレビで見る様に目の前、手が届きそう、なんてことはありませんでした。2頭のクジラが尾びれをかっこよく上げてくれたりもしたのですが・・・シャッターを押したときには水の中。いつかNZへクジラを見に行こうと考えていましたが、やはりこれで最後にしようと決めました。有難うクジラの親子さん。


こども、おとなグループレッスン生徒さま募集中

英会話 Yoshimi English Lessons ホームページ






2016-10-05

POPの夏休み - 4 浅草編~

あっと言う間に10月になってしまい夏休みなんていつの話・・・のようですが、夏空の下出掛けた浅草の写真をご紹介します。
アサヒビールさんの「聖火台の炎」

なんと33年ぶりに飲んだ「電気ブラン」

ご存知「雷門」人・人・人

「仲見世」でお土産をゲット
写真の通り青空でスカっとするような良いお天気、しかも夏休みの日曜日だったので浅草寺はと~~っても賑わっていました。外国人観光客も大勢で色んな言葉が飛び交っていました。POPもその一人だったのですが・・・私と先生には’95年のほおずき市以来の浅草です。月日が経つのは本当に早いものですね~。(しみじみ)
「東京スカイツリー」
雷門から人力車でスカイツリーまで行ってみようかと思ったのですが・・・なんと二人乗り30分¥8,000!!!(乗っている方たちは皆さんリッチなんですね~)
私たちはタクシーで3人乗って初乗り運賃で済みました。歩いたって大した距離ではないですけれど私とPOPの膝にはちとキツかったのでラクな手段で移動しました。そしてスカイツリー、トップまで行きたかったのですがあんまりの行列の長さに・・・並ぶ体力と気力はありませんでした。残念。
三度目の正直で次回は絶対登って富士山見てきます!


小学生・おとなグループ 生徒さま募集中

英会話Yoshimi English Lessonsホームページ

2016-09-24

POPの夏休み - 3 草津温泉~

台風と雨と曇り空ばかりの夏の終わりですが皆さんお元気ですか~~。先生は雨で大工仕事が出来ず私とショッピングセンターへ行くばかりの休日で少し凹んでいます。しっかし休日のSCはとっても混んでいますね~、買う物がないのでウロウロするだけなので余計に人混みが辛かったです、ハハハ。ではまだまだ続くおじいちゃんのとの夏休み日記、今日は草津温泉から。
湯畑の目の前のホテルに泊まりました。

夜はチョット幻想的でした。
大昔に会社の社員旅行で行ったことがあったのかともおもうのですが・・・映画「テルマエ・ロマエ」で湯畑を見て行ってみたくなりました。なかなか面白い景色でしたね。やはり人気の温泉地、外国人観光客が大勢いらして韓国語と中国語が飛び交っていました。そして草津の翌日は高崎経由で帰ってきました。
高崎白衣大観音+青空
つぶあんたい焼き
POPが気に入った日本食!「たいやき」でした。温泉ホテルでは美味しい和食御膳を楽しんでもらおうと思ったのですが・・・お刺し身、しゃぶしゃぶ、お鍋、和牛ステーキ+エトセトラ(私にとっては、それこそ盆と正月が一緒に来ちゃったレベルのお食事)POPにはそれほど受けなかったのが残念です・・・
でも、温泉はとっても気に入ったようなのでホッとしました。

まだもう少し続きます→東京観光編


小学生グループレッスン生徒さま募集中

英会話Yoshimi English Lessonsホームページ


2016-09-09

POPの夏休み-2 小川の七夕祭

ブログをお読みいただいている皆さん、本当にいつも不定期な日記のアップですみません。でもお読みいただいていると思うと頑張って書く気になれます。有難うございます。ではPOPとの夏休みの続きです。
無事到着してTVのインタビューを受けた翌日は7月23日(土)で「小川町の七夕」へ繰り出しました。私は高校生の時に小川町の友人宅に泊めてもらって見に行って以来(どれほど昔の話なのでしょう小川七夕の歴史は長いですね~)、先生には初めてのお祭りでした。3人で電車に乗って行きました。
七夕の説明はしたのですが、わかったかなぁ?
生徒さんのYutoくんHikaruくんに会いしました~。❤
花火を見ながら歩いていたら元気な「Gil先生~~」の声が、振り向くとこの↑かっこいい2人でした。先生のお父さんがオーストラリアから遊びに来たよと紹介すると"Hello,my name is Yuto, Hikaru" とシェイクハンドしてしっかり挨拶してくれました。Boysの他にも小学生と高校生の生徒さんともバッタリお会いして”Hello,Hello”の七夕でした。
トレンドのポケモン飾りも
小川の翌日は松山のお祭りに行きました。
 2日連続でお祭り見物へ、来日早々の「日本の伝統文化」見学で人混みにもみくちゃにされて疲れたPOPですが、夏といえばお祭りですからね!!松山のお祭りの前にとんかつ屋「かつ敏」さんで腹ごしらえ。お箸が使えないPOPのためにナイフとフォークもご用意いただきました。
一生懸命ゴマすってます。
POPは日本に来る前に台湾にも2週間滞在してきたのですが、「台湾ではどの電車でも直ぐに席を譲ってくれた、日本では若い人が座って年寄りには立たせたままなんだね」とチョット辛口コメント。台湾から来てすぐだったので見た目は同じアジア人でもその態度の違いが目についたようです。確かに優先席前では譲ってくれた方がいましたが・・・「日本人は親切」っていうのは本当なのでしょうか??

次は温泉編に続きます。お楽しみに。


小学生・中学生グループレッスン生徒さま募集中

英会話Yoshimi English Lessonsホームページ

2016-08-26

夏休みが終わりました。Part1

ブログを書かない間に台風シーズンになってしまいましたね。もうすぐ小・中学校も夏休みが終わりますが宿題はしっかりやっておいてくださいね~。
Yoshimi Englishも今年は早くに2週間の夏休みを頂きました。今回のホリデイは出掛けるのではなく迎え入れる側でした。オーストラリアから父が遊びに来たのです。「祝、初来日」。暑いの大好き、寒さに弱いおじいちゃんには日本の夏は丁度良かったようです。ではPOP(ポップ・おじいちゃん)の滞在日記の始まりです。
到着ゲートを出てすぐにTV番組のインタビュー

「何をしに日本へ来たのか?」聞かれています。
POPは台湾経由で7月22日に成田へ到着。到着ゲイトでお迎えして私とPOPの2人で両替所でお小遣いを日本円に替えて振り返ると・・・何故か先生がTVのクルーの方にインタビューを受けていたのです??
TV東京(昔で言うと東京12チャンネル)の「Youは何しに日本へ?」という番組でした。どうも先生が来日したばかりの外国人だと思ってインタビューが始まったようですが・・・
イヤイヤ、今着いたのはおじいちゃんの方ですから。と、
どこから来たの?何をするの?何処へ行くの?ですかと5分ほどインタビューされていました。先生は「吉見町に2週間滞在して、群馬の温泉とゴルフへ連れて行こうと思っています」と答えていました。この様子が実際にオンエアーされるのか、いつされるのかはわかりませんが・・・記念に番組のステッカーを頂いて、POPはYoshimi Townへとやって来ました。

まさかの初来日のはじめの一歩がTV番組のカメラの前だなんて、POP本人以上に私が1番大ウケしちゃいました。ちなみのTVクルーの方たちは朝からずっ~~と成田に到着する外国人の方にインタビューしていたそうで、POPとのお話でその日は終了(6時過ぎ)とされたそうです。お疲れ様です。

POPの日記は次回に続きます。


おとな英会話・初級グループ金曜朝10時

英会話Yoshimi English Lessonsホームページ




2016-05-16

ハワイのB級グルメー3

遅くなりましたが第3弾です。ホノルルから車でノースショアへのドライブルートにある有名なお店だそうです。
ガイドに必ず載っているマッキーズの↓

ガーリックシュリンプ$11

アラモアナのフードコートのガーリックシュリンプ
私はこの↑フードコートのエビのほうがソースたっぷりで好きでした。そしてこちらも有名なドールのお店で、
ドールプランテーションでパインフロート$8.50
とぐろを巻いたソフトクリームシェイプの中はジュースとパインソフト(たっぷり入っています)カップはおみやげに持って帰りました。↓ハレイワタウンのバーガーショップ「クア・アイナ」

アボガドバーガー$10チョット
このバーガー屋さんも人気のショップだと後からガイドブックで知りました、そして日本にもお店があったのですね。正直バーガーよりも添え物の人参のほうがやたら大きくてインパクトがあり過ぎました。
この後シェイブアイスを食べて、Ted'sベーカリーでチョコパイト、チーズパイを食べて・・・ ハレイワからノースショアを巡ってのドライブでしたが食べることばかりの1日となりました。

まだまだFoodフォトは山ほどあるのですが、(ハワイと言えばアサイーボウルにパンケーキそしてステーキetc...)これは英会話教室ブログなので食べ物はこのくらいにしておいて、次回は何か違う話題をお届けしますね。お楽しみに~。


キッズクラス、大人のビギナーズクラス生徒さま募集中

英会話Yoshimi English Lessonsホームページ

2016-04-16

初めてのHawaii

3月27日、イースターサンデーからハワイ旅行に行ってきました~。日本人にはお馴染みの観光地「Hawaii」ですが、私も先生もこれが初めてのハワイです。定番のワイキキステイでしたが今回行ってみて皆さんがこぞってハワイに行く理由がわかった気がします。一度行ったらもう一回行きたくなりました。
ワイキキビーチとダイヤモンドヘッド

素敵なお散歩コース

ダイヤモンドヘッドへ登ります

DIAMOND HEAD頂上からの眺め
今回の旅にあたってはハワイ大好きで移住を考えていらっしゃる生徒さんナツミさんから色々アドバイスとガイドブックまでいただき、初のハワイでしたが盛りだくさんの内容になり楽しむことが出来ました。本当にありがとうございました。現地を知っている方からの情報はとってもありがたいですよね。
この次は私の旅の最大の目的「美味しいもの」編になります、お楽しみに~。


キッズ、おとなグループレッスン受付中

英会話Yoshimi English Lessonsホームページ

2016-03-15

こんなところからLineが来ました

今日は風が強いですね~、久しぶりの青空ではありますが・・・花粉も・・・つらい方沢山いますよね~。(涙)
え~先日友達からラインが入りました。(彼女と会ったのは1年以上前でラインでもクリスマスに連絡したのが最後でした)
突然来たライン

えっ、え、えーーーーー。ボリビアってどこだっけ?ジャングル??南米の??
彼女からそんな旅行の話はまったく聞いていなかったので、ビックリとか驚きを通り越して思考がフリーズしました。彼女もご主人も旅行好きなので国内旅行はよく行かれていたのは知っていたのですが、韓国とかパリからだったら驚きませんが、いきなり「ボリビア」ってなしですよ~。

ウユニ塩原
「ウユニ塩湖」に行く旅だそうで、実は私は知りませんでした「ウユニ」 。
友達からのラインの後すぐにググってみました。確かTVで見たことがあった場所かなと思いましたが・・・結構有名なんだそうですね。「一生に一度は訪れたい絶景地」だとか。たしかにいろんな写真がネット上にありますがどれも幻想的でこの世のものとは思えないレベル!行ってみたいですよね~。
友達から旅の話を聞くのが楽しみです。

皆さんもお友達からビックリなLineメッセージ受け取ったことありますか?


キッズ&中学生、4月新クラス開講です

英会話Yoshimi English lessonsホームページ

2015-12-21

盛りだくさんの12月 その1

本日の日記のサブタイトルは「秩父夜祭り2015」です。
♪も~い~くつ寝るとクリスマス♪と12月も終盤へと差し掛かってまいりましたが、みなさんも師走の言葉通りお忙しくされていることと思います。私の12月はまず例年通り3日の「秩父夜祭り」から始まりました。
中近笠鉾・夜

宮地屋台

ヤオコーさん駐車場より
最初にメインの夜の写真を載せましたが、もちろん夜だけでなくお祭りは昼間もやっています。たくさんテキ屋さんが軒を並べていますので食べることには困りません。
中近笠鉾・昼

ねりぽてとフライ?初めて食べました。

自衛官募集の〇〇レンジャーさんと
今年の夜祭もとても暖かく、昼間は初夏の陽射しのようで厚手のもこもこジャケットを着た人は皆さん脱いで散策、夜になっても全く冷え込まず、ふりふりカイロの出番はありませんでした。
20年ほど前のお祭りでは耳あてにマフラーに手袋にと、完全防備の体制で挑んだお祭りでしたが、地球温暖化のせいなんでしょうか?地元の方も「子供の頃の祭りは足元からジ~ンと冷えてきて本当に寒かったですよ」「最近はあったかい祭りになりました」と仰っていました。
そんな寒くな~い夜祭で今年の花火の見納めをして帰路につきました。
今年は教室の生徒さんも同じ日に祭りへお出かけされたのですが、現地でバッタリとは行きませんでした、ちょっと残念。来年は3日がちょうど土曜日に当たります。まだ秩父夜祭へ行かれたことのない方 ぜひ行ってみてください、冬の花火は本当に良いですよ~。
夜祭のすぐ後の6日(日)は子供の用事で群馬県高崎市へと行ってきました。そのお話は次回ブログでUPしますね。



こども、大人グループレッスン生徒様募集中

英会話Yoshimi English Lessonsホームページ

2015-12-02

10km 街歩きに行ってきました

先週の日曜日、こどもが幼稚園の頃からほぼ毎年恒例となっている都内のウォーキングに参加してきました。でも・・・今回はもうその「こども」は参加せず、私と先生の2人だけがテクテクと歩いてきたのです。快晴に恵まれ気持ちの良い街歩きになりました。今回は板橋周辺10kmのコースで途中巣鴨のとげぬき地蔵商店街を通るルートだったので立ち寄ってきました・・・
商品は全て真っ赤なものばかり


おみやげに赤のハンカチ

この布が赤パンツのハギレ、ラッキーアイテム?

タレントの千原ジュニアさんが履いている真っ赤なパンツのお店です。 先生にも一枚と思いましたが絶対履かないと言いますので赤いハンカチになりました。やはりちょっと強烈な赤ですよ下着といえども。どうにも目立ってしまいます、温泉や銭湯へは履いていけないですよね~。ま、縁起物として飾っておくパンツですかね。ハハハ。

そんな有名なお店も巡って2時間10分ほどで10km完歩しました。最後15分くらいから太ももが痛くなってきて日頃の運動不足を痛感、もっと意識して体を動かさないとダメですね。吉見の田舎風景とは真逆の都会の街歩きとても楽しいイベントでした。


こども、大人グループレッスン生徒様募集中

英会話Yoshimi English lessonsホームページ


2015-11-19

秋葉原 Long time no see

今月8日の日曜日に秋葉原で開かれた「オーストラリア留学フェア」に行ってきました。先月も久~しぶりに皇居へ行った話を書きましたが、秋葉原もなんと10年以上行っていませんでした。
秋葉原駅前です

AKBのカフェ

写真左のビル2Fで留学フェアがありました

駅の構内はさほど変わった様子はありませんでしたが駅の外はなんだかとってもキレイになっていました。AKBの劇場はもうちょっと先のようですがそこまで足は伸ばさず、まじめに留学の説明を聞いてきました。
オーストラリアの各州の大学や専門学校、語学学校からセールス担当の方??がいらしていて直接お話を伺えました。私にとっては久しぶりの先生(主人)以外のオージーとの日本語を入れない英語だけでの会話。ちょっと疲れましたが楽しかったです。この留学フェアは毎年秋に開催されているそうですので、オーストラリアへの留学を考えている人は行ってみるといいですよ。

埼玉に住んでいるとなんだかあらたまって東京へ出るという感覚がなく、もう自分はほぼ東京に住んでいる気分なのですが・・・実際に東京の真ん中の方へ出てみるとやはりそれは間違いだったと気付くんですよね。(でも池袋は埼玉の範疇ですがね)。帰りの電車はTJライナーです。¥310余計に掛かりますが、背に腹は代えられません、東京へ出かけると疲れて座らずには帰ってこられないんです。

こども、おとなグループレッスン生徒様募集中

英会話Yoshimi English lessons ホームページ

2015-10-25

10月の出来事・写真日記 P1

もうすぐハロウィンですね。=10月も終わるってことですね。(あ~ホントにあっという間の一年ですよね~)紅葉の季節、行楽シーズンの秋皆さんはどちらへお出かけになっていますか?
黒いのはSpider!でも子供達は「毛ガニ」と呼んでいます。
まずはレッスンのお知らせ、今週はハロウィンレッスンです、「trick or treat」 先生はお菓子を用意して待っていますので生徒さんは ぜひ何かコスチュームを身に着けていらして下さい!!怖いのも可愛いのも何でもOKです。(保護者の皆様よろしくお願いいたします。)
では10月の写真を幾つかアップしますね。まずはお上りさんになった日から。
日本武道館です。
 この日は娘のイベントに付き添って「北の丸公園の科学技術館」まで行きました。なんと20年ぶりです!!20年前の春に先生と千鳥ヶ淵の桜を見て以来の皇居です。
皇居東御苑・大手門より

門を抜けると・・・大都会
東御苑・二重橋前は外国人の観光客で大賑わいでした、特に中国系の方々だと思われますがずらずらと行列をなして、テレビで見たのと(中国人観光客の商品爆買いなど)同じ光景にビックリ。
皇居、二重橋
20年ぶりの二重橋は感慨深いものがありました。そんなに遠くに住んでいるわけでもないのに立ち寄ることがふた昔もの間なかったなんて、私の20年、長かったのか短かったのか、う~ん唸っちゃいます。
皇居の後は東京駅

丸の内北口ドーム

北口ドームの外側です

昨日やっと届いた100周年記念Suica
武道館から東京駅までちょっとしたノスタルジック観光の一日でした。
10月は吉見町の運動会参加から、PTAの行事、娘とお出かけなど週末はイベント三昧でちょっと体が弱っています・・・。が頑張って日記P2も近日中にアップしますので御覧ください。

こども、大人グループレッスン生徒様募集中

英会話Yoshimi English lessons ホームページ