2013-08-31

8月も終わりですね~。

また今日も暑くなってますが8月最後の日皆さんいかがお過ごしですか?

気持ちだけでもさわやかに。秩父高原牧場です。



お子さんたちは宿題終わってますか?

うちの子は去年、最後の最後まで宿題に追われて大変な夏休みだったので
今年は読書感想文まで総てのワークを8月の頭には終わらせていました。
(我が子ながら感心しました)が・・・

その反動で後半はTV三昧の日々。たぶん1学期に勉強したことなどすっかり忘れてしまったことでしょう。
そして今日は松山の花火大会へお友達と出かけてゆきました。
「夏休み」なんですから遊びは大いに結構ですけどね・・・

そんな夏休みにも教室のレッスンに通ってくれた生徒さんたちはホントに偉いです。

8月のお盆のころはお休みをされるメンバーもいるのでグループレッスンは通常の内容から少し離れてゲームを多くして楽しみました。

あるクラスでは「ラッキーマンツーマン」になった2年生の男の子がいたのですが
先生と1対1でのレッスンがとても楽しかったようで、翌週ほかのメンバーが揃うと
「皆、休んでくれてもいいのに~」と冗談なのか本気なのかの発言が飛び出してビックリしました。

また、ある4年生の生徒さんは「前置詞、疑問文、単数、複数」の勉強のところで
There is a sofa in front of the TV.
Are there lamps behind the bed?
Where are the books?  (このような内容を勉強しているのですが)

この単元4週目の先日のレッスンで
「なんかこれまでモヤモヤっとしかわからなかったけど、今日のレッスンでスッキリしたー」「わかった気がするー!」と嬉しそうに言ってくれました。

8月のレッスンでじっくりアプローチを変え繰り返しレッスンを行ったのですが
その甲斐あって本人がちゃんと理解をしたようです。

その嬉しそうな顔を見ると先生も私もハッピーになりました。
9月からのレッスンも頑張ってね。

もう月曜から学校ですね、(松山の学校が火曜日なのはなぜでしょう??)
残り時間を楽しんでくださいね。


英会話Yoshimi English Lessons ホームページ




0 件のコメント:

コメントを投稿