2013-08-10

ゴーヤのカーテン でも暑いです

信じられないようなこの暑さ!!皆さん生きていますか?

そしてこの暑い中、車を走らせてレッスンにお越しいただいている生徒のみなさんお父様お母様本当にありがとうございます。

レッスンルームは超クールにしてお待ちしております。

今年初めてゴーヤのグリーンカーテンに挑戦したのですが、まずDAY 1はこちら。苗はセキチューさんで買いました。「あばしゴーヤ」という種類です。



そして待つこと約1ヶ月半


レッスンルームの中から見ると


ゴーヤの実もちゃんとなってます



どうです。ちゃんと育ってくれたでしょう。

でも思ったほど葉が茂らなくて・・・摘心もして弦がたくさん出るようにしたつもりなのですがちょっとスカスカなカーテンになりました。(やはり園芸の知識のない初心者だからなのか)

そしてこの異常に高温な毎日!!ゴーヤのカーテンくらいでは日差しも熱も遮れず・・・結局シャッターを閉めているのでカーテンの意味があまりないのです。

もう少し暑さが引いてくれれば窓越しのグリーンが涼しげなお部屋でレッスンが出来ると思います。

電気代も気になりますがこの暑さではエアコンに頼る以外はどうにもできません。
朝から晩までお世話になっています。

私が子供のころはエアコンも今ほど性能も良くなく、1家に1台ほどしかなかったのに
(壁をぶち抜いて付いていた茶色の家具調エアコンです、音もゴーゴーとうるさかったな~)どうにか夏を過ごしていました。

本当にあの頃は気温が今より低かったのでしょうか?あの程度の冷房設備でも平気だったのですよね。夏が暑くなかったのか?人が我慢強かったのか?

「昭和の夏は遠い昔になりにけり」

皆さんくれぐれも熱中症にはお気をつけて。

私は明日、(この暑さが続くであろうとの予想が出ておりますが)東京のとある公園へ出かけてきます。

元気で戻れたらそのお話は次回の日記でお伝えします。


無料体験レッスン実施中

英会話Yoshimi English Lessons ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿