2013-08-20

東京へお出かけ (20年ぶり? の代々木公園)

まだまだ暑いです。夜中でも室温30度!!
扇風機2台回して汗拭きタオル片手にブログアップします。
(エアコン使えばいいのですが・・・なんとなくしのげそうなので)

前回の日記でお伝えしていた通り11日の日曜日に電車に乗って行ってきました。


子供とそのお友達の付き添いで原宿へ


竹下通りで買い物をしたい2人にくっついて灼熱地獄の東京へ。

子供だけで行かせても「私」はいいかなぁと思ったのですが・・・「主人」が原宿は子供だけではダメ!と言い張るので行ってきました。

でも一緒にランチだけしましてその後は別行動に。

さすがに竹下通りのショッピングに付いて回るのはお邪魔すぎますので、何かあればすぐ連絡してねと別れました。

夏休みの日曜日、とにかく原宿は竹下通りも表参道も人人人。みんなハンカチで汗をぬぐいながらゾロゾロと。一体皆さん何をしに来ているのでしょうね。

 
代々木公園
 
私はとにかく人込みを避けるため代々木公園へ行きました。
 
前回この公園に来たのはいつだったのか??20年以上前だと思います。
 
ずいぶんと昔の若い時にはよくデートで立ち寄っていた公園ですが、その頃とは入口や園内が変わっているようでした。とっても整備された公園感たっぷりでした。
 
(当時の記憶はあまりに彼方過ぎて詳細が思い出せません)
 
時間はたっぷりあるので園内をのんびり一周しようと歩いていたのですが途中から雷がゴロゴロ、ピカピカとはじまり突風が吹いて土埃が舞いはじめ・・・
 
高い木々に囲まれていて安全なのか危ないのか分からなかったので取り敢えず駅に戻ろうと公園を後にしたのですが、駅裏で雨がザーザー降ってきて・・・
 
ビルの中のショップへ入る手もあったのですが人だらけですからね~、雑踏を避けて
 

明治神宮
 
こちらへやって参りました。雨のせいで空いていたので、軒下のベンチに座ってのんびりできました。雨のおかげで少し気温が下がった様でしたが、それでも汗は止まらず扇子とタオルで手だけは忙しく動いていましたけれど。
 
眺めていて気付いたのは外国人観光客の方が多いということ。
 
わたしの横のベンチにいらした方々は中国系の人でその隣はスペイン語みたいな言葉を話されている方たちでした。
 
神社の中の駐車場にも大型観光バスが何台も止まっていてアジア人の団体さんが大勢出ていらっしゃいました。
 
原宿、明治神宮はツーリストコースなのですね。(まあ当然と言えば当然ですよね)
 
自分もすっかり田舎から東京見物にやって来たおばさん観光客となってあの風景になじんでいたのだと思います。
 
この後予想以上に早く子供たちから「もういいよ」コールがあったので、勝手のわかる池袋へ戻りお茶をして3人仲良くTJライナーに乗って無事に松山へ帰りました。
 
とにかく汗だくのホリデイでした。寒くなったらまた行きましょう。
 
 

無料体験レッスン実施中

英会話Yoshimi English Lessonsホームページ

 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿